猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries



イチゴ大福&バナナ大福



今日は朝から雨ふりさんようやくやみましたが寒いですね~
先週の今頃は大阪&京都でした。
とても暑かったのにな~。。。。
なんてかきこしていたらパパさんに電話。。。移動の電話でした
今いる部署は4年みたいでちょうど時期的にもそろそろかななんて思っていました
あっ普通は転勤というんでしょうかね~
新しいところでも頑張ってね!
とパパ事はいいとして


ちょろとゆき様に教えていただいたイチゴ大福作ってみましたよ~
ありがとうございました


昨日載せられなかった大福です
昨日のパンは娘がほとんど作りましたが、この大福は私が作りました





子どもたちに聞いたのが間違いでした
こしあんより粒あんがいいと言うので小豆から煮ました

s-20090323 010


そろそろいい具合になってきました
もうすこしで餡の完成です



s-20090323 013




どうでしょうか?なかなかいい感じにできて有頂天になってます
味も良し!
今日はうまくいきそうな予感♪

餡の完成
s-20090323 024



そうなんです忘れてました。白玉粉練ってチンしたところ写しませんでした
出来た生地はとっても手触りがよく子どもたちも喜んでいました


ま~るくしたものを薄く伸ばします

s-20090323 030




餡も丸くした後に薄く延ばしてイチゴを包みます

s-20090323 025




上の餡を生地で包んだら出来上がりです

s-20090323 026







いちご大福です
s-20090323 031




こちらはバナナ大福です。美味しいですがお子様好のみかもしれません
もしバナナを使うようでしたら酸化防止で切ったバナナにレモン汁かけて下さいね
s-20090323 033

とても美味しかったです。
残った餡でおはぎでもと思いましたがあまりませんでした


ママわたしの出番はないですか
大丈夫ちゃんとあるよ




s-20090324 007








あんずねえちゃんママさん今日は成功したみたいですよ
s-20090324 003

ん~~どうでしょうね~~



なんなの2人(にゃん)とも



どうしよっかな~食べてあげようかな
s-20090324 005




いいよ食べてくれなくて気持ちだけで十分だから




やっぱりいただきます
s-20090324 006





なになに私を呼びましたか?
s-20090324 004


フィちゃん誰も呼んでないから。。。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加しましたポチっと宜しくお願いいたします


































*Comment

No title 

イチゴ大福もバナナ大福もとっても美味しそうです^^
優野ちゃんもあんずちゃんも成功を祈っていてくれたんですね
あ、フィガロちゃんもね(笑)
おすそわけは餡?イチゴ?
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.03/24 18:26分 
  • [Edit]

こんばんは★彡 

餡も手作りなのですね☆彡
大福、両方共スゴく美味しそうです♪
(σ*≧∇)ノ

事後報告になってしまいますが、改めてリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします!
  • posted by CAЯAMEL 
  • URL 
  • 2009.03/24 18:48分 
  • [Edit]

No title 

イチゴ大福美味しそう~。
最近、洋菓子より、和菓子が好きになってる私。
クリームより、餡子。
日本茶で和菓子のほうが好きになったって言ったら
旦那に、「年だよ、年!」といわれた~。
う~ん、私、年取ったのかな??
  • posted by うっきー 
  • URL 
  • 2009.03/24 21:56分 
  • [Edit]

No title 

すごいすごい!
おいしそうです~~!
バナナ大福ってのもアリですね、おいしそう~~。
パンも大福も作ってみたくなっちゃいました。

あんずちゃんと並んで、優野ちゃん仲良しこよしですね♪
フィガロちゃんの希望に満ち溢れた瞳もツボです。

優野ちゃんの氷チャレンジ、残念でしたね(笑)
  • posted by かずかにょ 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:49分 
  • [Edit]

美味しそう~! 

美味しそ~ぅ♪♪♪バナナ大福食べたことないなぁ~!
今度、私も娘ちゃんと作ってみたいなぁ!今日から春休みで毎日お家に居るので(汗) 苺大福も美味しそう♪
あんずちゃんと優野ちゃん仲良しさんですね!!かわいぃ~☆
  • posted by シュラママ 
  • URL 
  • 2009.03/25 13:39分 
  • [Edit]

ティアママ様 

ほ~~~
今回はどうにかうまくいったみたいでした
どちらも美味しかったですよ
簡単なので今度お試しくださいね
優野は餡を食べてました
ティアラちゃんは甘いもの食べちゃいますか?
フィガロには大福ごと少しおすそわけしました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 14:59分 
  • [Edit]

CAЯAMEL 様 

今回は成功しました
美味しかったです。お店屋さんと比べると回りの生地の厚さが
違うけど味は満点でした(自分で言うな)
リンクの件ありがとうございました
こちらもなおしましたよ(笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 15:02分 
  • [Edit]

うっきー様 

師匠~~お褒め頂きありがとうございます
今回はうまくいったのでホッとしました
洋菓子も美味しいけど和菓子がいいと思う時ありますよ
大丈夫、大丈夫まだ年じゃないから安心してね(笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 15:04分 
  • [Edit]

かずかにょ様 

すごいすごい!おいしそう~~←ほんと成功しました
美味しかったですよ
お休みの日に試してみてください


フィガロは食べ物が目の前にあると希望に満ちあふれた
顔します。目をらんらんと輝かせて。。。これが怖いんです
いつでも盗人ロックオンですから(汗)
ほんと早いんですよ~
一瞬でも目を離したら消えちゃってます
そして何事もなかったように澄ましてちょうだいちょうだいしてますから(笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 15:09分 
  • [Edit]

シュラママ様 

おいでいただきありがとうございます
美味しかったですよ~~
娘ちゃまと是非作ってみてください
きっと喜ぶこと間違いなしですよ
作る楽しみ、食べる楽しみ両方あじわえちゃいますよ
生地がさわり心地よかったので、娘ちゃんはそれもまた楽しいかも
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 15:14分 
  • [Edit]

No title 

おいしそうだ~( ̄~; ̄) ジュルジュル←よだれ

楽しそうですね♪
みんな出来上がりを楽しみに待ってるよ
お裾分けはあったのかしら?!

  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.03/25 21:27分 
  • [Edit]

彩華様 

彩華様にお褒め頂けるなんて嬉しいような恥ずかしいような(汗)
私は半分おままごとみたいなもんです
でもね小豆から餡を煮たので美味しかったです
フィガロは大福少量、優野はあんこ舐めてました
フェアリーちゃんは甘いもの食べますか?ちょっとビックリ
しちゃいました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.03/25 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/87-c8f50b35

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

