猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries

スポンサーサイト


当年とって16歳


当年とって16歳と3カ月。。。人間に例えると80代の高齢


この1~2年は食べる時以外は寝てることが多くなった


でも時々ジャラシ持ってきて遊べと「にゃ~~」と鳴いていることもあったね


そんなキャンディーも先週から食欲も落ち寝てることが多くなってきた



s-キャンディー 001




テーブルの上がお気に入りで安心できるようでここで寝ている




s-キャンディー 025



s-キャンディー 026



おとぼけ人と話ていること。。。。


それは延命はしないこと。。。。最近そんな話をしていました



もちろんキャンディーが元気だった時の話


高齢だから。。。治る見込みがないなら痛い思いわさせない


それが2人の考えだった



でも先週のブログを更新したころから食欲もなく寝てることが多くなってきた時


このまま何もせずにいていいのだろうかと。。。。。


寝ているキャンディーの姿は苦しさなんて感じられないものだった


でも、もしかしたら近いうちにこのまま寝ていて亡くなってしまうかも。。。。



いろんな思いがよぎりました


おとぼけ人と相談して病院には連れていこうと。。。。その代わり

治らない病気であるならば延命治療はせず、苦痛を緩和するだけにしようと


土曜に連れて行ったところ先生は腎機能も落ちてるし、高齢だし

もうやれることはないとのことでした


取りあえず栄養剤の注射をしてくれました

また月曜日に行ってくる予定です



わかってはいたけど。。。。。


まだ別れたくないそんな思いでいっぱい



たとえ短い命だとしても苦しまずにこのまま全うしてほしい


今はそんな気持ち。。。。。も入り混じっている


とにかく苦しまないで。。。それだけ。。。。。。。

残りのにゃん生。。穏やかにゆっくりと。。。。。


当年とって16歳と3カ月。。。。キャンディー

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ









スポンサーサイト

*Comment

No title 

この暑さ、人間も若ニャンも少々お疲れちゃんの時。
キャンディーちゃん、この暑さ乗り切れば
きっとまた元気になってくれるよね。
にゃんずの長老として新入りにゃん達の成長見守って貰わなきゃ。
ガンバレ、キャンディーちゃん!!!
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2010.06/27 21:26分 
  • [Edit]

No title 

久し振りにキャンディーちゃん登場!
おばあちゃんだから寝てることも多いんでしょうね
でも16歳まで長生き!
いいなぁ~!

なんてたって病気しないで長生きしてくれるのが一番です
まだまだ元気でいて欲しいですよね

  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:49分 
  • [Edit]

No title 

キャンディーちゃん~16歳か~!
久々登場と思ったら調子が悪く元気が。。。
でも~うちはだいたい18~9歳位での子が多く
1番の長寿猫クンちゃんは約23歳までの長生きさんでした。
こう暑いと食欲も落ちるし、肝機能低下もあると思いますが。。。
毛ヅヤもとってもいいし~まだまだがんばれるように
思います!
どうかな~、がんばってほしいなー。
実家ではかなりみんなよぼよぼになりながらがんばってくれました。
結構点滴や注射も通ってたし。
優野さん、ご主人も大変かと思いますが。。。
夏は老猫も弱ってしまう時期なので。。。
キャンディーちゃんがんばってね。。。
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2010.06/27 23:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/27 23:49分 
  • [Edit]

No title 

辛いですね。わかってはいることだけど辛いですよね。先代猫ちゃんのことをおもいだしちゃいました。
もう大往生だって言ってあげてもいい歳なんだけど・・でもそれでもいなくなることを考えるとすごくさびしい。
辛い苦しい思いをしないでほしいです。
きっと 優野さんとおとぼけにんさん 家族さんたちの気持ちは通じてますから。
大丈夫ですよ^^
  • posted by nyapi☆cacao 
  • URL 
  • 2010.06/28 08:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/28 10:00分 
  • [Edit]

No title 

久々にキャンディーちゃんに会えたと思ったら、そんな切ないことを・・・
そうですね。苦しまず穏やかにが一番の願いです。
でもまだまだがんばってもらいたい。
もずくの目標なんだから(笑)
ぼつぼつがんばれ!
  • posted by いちかわ 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:54分 
  • [Edit]

No title 

キャンディーちゃん、、、
相変わらず気品漂う御姿に神々しさまで加わって、、お美しい!!!
まだまだ大丈夫ですよね~
失礼な者達を
「おだまり!!」って一喝して下さいませ




うちのクロばあちゃん(21歳)は昨日は完全に魂抜けてたな~、、
「おいおい!!クロさん!!」って呼んだら我に返ってちょっと返事しました
時々幽体離脱するようです
この3年トイレと食事以外はず~~と寝てます
調子が良いとウロウロしてますが、、
その寝姿はもう完全に行き倒れ状態

うちも特別な延命治療はしないことにしています
過去に4回ほど全く食欲なくしましたが 
シリンジでどろどろにしたフードを与えているうちに回復してくれました
なかなかの根性です
しかし、この夏は流石に危ないかも、、、
眠っている間に天国のじいちゃんに迎えに来てもらう様お願いしてます
  • posted by きり丸 
  • URL 
  • 2010.06/29 01:54分 
  • [Edit]

No title 

お気持ちはすごくわかります。
キャンディーちゃん、16歳で頑張ってるねえ。
この暑さ、若い子でもバテますから、
キャンディーちゃんもおとなしくして乗り切ろうとしてるのかもですね。
優野さんご夫婦も心配かとは思いますが
どうぞのんびり過ごさせてあげてくださいね。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2010.06/29 06:21分 
  • [Edit]

No title 

この蒸し暑さ、にゃんずにも堪えますよね。
キャンディーちゃん、16歳。
まだまだ、新入りちゃんのこと見守ってもらわなきゃ~。
がんばれ
  • posted by うっきー 
  • URL 
  • 2010.06/29 15:56分 
  • [Edit]

No title 

キャンディーちゃん、久しぶり~~(*^^)と思ったら、暑さと老齢のせいで
元気がなかったんですね。
治る見込みのない病気になったら・・・考えてしまいますよね。
痛み、苦しみは出来るだけ感じないようにしてあげたい! 私も同じ思いです。
キャンディーちゃん、どうかこの夏を乗り切って、まだまだ優野ママさん達に
可愛がってもらってね!!
  • posted by ギギ 
  • URL 
  • 2010.06/29 20:09分 
  • [Edit]

No title 

7月になりました~。
なんだかんだと梅雨ぽくないようなー、
今日もすっごい晴れましたー。
キャンディーちゃんの調子はどうかな~?
これからが夏本番、キャンディーちゃんも優野さんも
優野ちゃん、シャナちゃん、あんずちゃんにめぐみくんも
暑さに気をつけて過ごしてくださいね^^
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2010.07/01 17:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/02 06:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/12 08:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/361-da25d854

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

