猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries

スポンサーサイト


ストライキ




いつも見て頂きありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです


昨日はブログ更新後主人の実家と先代猫のお墓にお線香をあげに行ってきました

やっぱり、そこに先代猫たちが眠っていると思うと「来たよ」と思う気持ちと

「寂しい」と思う気持ちがい入り混じりなんともいえない気持ちになりました

しんでしまった時は猫なんてもう飼わないと思うのですが気づいたらそばに

優野がいてくれました。

もしかしたら私が辛くならないように先代が導いてくれたのかなって考えてしまうこともあります

私以外にもそう思う方きっといらっしゃいますよね。。。。。。。





きのう優野の耳掃除をしてからというもの優野の私を見る目が違う!!

警戒してる?それとも怒っている?呼んでも無視?


優ちゃん~~そんな目で見ないでよ~~


s-20090815 038




まだ綺麗になってないから降りておいで・・・なんて言っても来るはずないよな



s-20090815 042



完全に無視?されていました




s-20090815 045




カリカリの袋を振ってみる。。。ダメ

おやつの匂いをかがせる。。。。これもダメ


お~~い優ちゃ~~ん。。。。。。。タヌキ寝入りかいな





s-20090815 040




あっ本当に寝ているわ~

よほど疲れたのね~~~~~~

と、どこから声が神の声。。。。いや大将の声




ほっときな~~~~~~と頬づえつくあんずさん


s-20090815 012


自分は絶対されないと安心しているあんずでした



実家のコウです。この子うちの近くの子どもたちが拾い3匹いたらしいのですが2匹はもらい手が決まり、この子だけが残ったらしいのです。近所の家を回りもらい手を探していました

この子もらい手がなかったらどうするの?と私が聞くと。。。明日までに決まらなければ保健所に
とお母さんに言われたと。。。。聞かなければ良かったと内心思いますぃた
つかさずうちの娘(長女)可哀想だから飼ってあげようよ~~
当時私は妊娠中で今は使いませんが妊娠中毒症で入退院を繰り返していました
主人とも相談して主人の実家で飼ってもらえることになり現在に至ります

普段は家の中で生活して主人の父親と寝ています

でも昨年主人の父が癌で手術をするために入院するとそれまで元気だったコウが
一気に老けてしまいました
目は白内障になり。。。。1か月の入院の間にほとんど目が見えなくなってしまいました

あれから1年7か月。。。。いまでは匂いを頼りに歩いています

家族で話をしますがコウが身代わりになったからじいちゃんは助かったのかなって。。。。
コウちゃんありがとうね。。。。ごめんね

s-20090815 008


長くなってしまいすいませんでした。読んで下さりありがとうございました



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加しましたポチっと宜しくお願い致します



スポンサーサイト

*Comment

No title 

優野ちゃん、耳やられてふてくされちゃった?
ふふ、ちょっとだけ白目が見えて?寝てる姿
可愛いですよ~~^^
あんずちゃんは耳がきれいで、やられないんですね、きっと。

コウちゃん白内障ですか~。。。
1ヶ月入院しても良くならなかったんですね。。。
優野さんの家族で話す、
コウが身代わりになったからじいちゃんは助かったのかなって~って
わかります。
私の実家の父も片目が見えませんが
その時いたクンちゃんも片目が途中で見えなくなり~、
きっとクンちゃんのおかげで、父は片目で済んだんだ~とか
そういう話をしていました。。。
コウちゃん、目が見えなくても
これからもまだまだ元気で過ごしていってね~。
おいしいものも食べて遊んでもらって~~!
がんばれ~!

ぽち☆
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.08/15 17:33分 
  • [Edit]

こんにちは★彡 

優野ちゃん、警戒しちゃいましたか?
キャラメルは小さい頃から耳掃除をして慣れているのですが、
バニラがどうかなぁ、、、と。(苦笑)
コウちゃんがおじい様の代わりに。。。
幸せに暮らす事が出来た恩返しかもしれませんね。
(〃′▽`)
  • posted by CAЯAMEL 
  • URL 
  • 2009.08/15 17:58分 
  • [Edit]

No title 

うちもお手入れ関係はものすごく嫌がりますよ。
ネムネム時に日を置いて片耳ずつのお手入れです。
私の体調が悪い時・・・何故か父や母が大病してます。
きっと私の代わりに病気を背負ってくれたんだと思います。
私が心身ともに健康でいることが両親の健康につながるんだと思ってます。
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.08/15 19:34分 
  • [Edit]

No title 

優ちゃんのたぬき寝入り(?)の薄ら目のお顔がかわいい(笑)
最初のほうのお顔は、確かに警戒してる感じですもんねえ(^^;
コウちゃん、とても優しいお顔した子ですね。
白内障の進行って、動物では止めるの難しいですもんね。
ご主人のお父様の身代わりになってくれたんだね。
ほんと、優しい子(^-^)
きっと、幸せに暮らせるお家に迎えてくれたことの
恩返しなんでしょうね。

  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.08/15 20:05分 
  • [Edit]

No title 

やはり優野ちゃんは来るべくして優野さん家に来た子なんですね。
優野さんの先代猫ちゃんへの思い、切なくなります。
でもきっと
「ママ、優野ちゃんが私の代わりにいるでしょう。」って
言ってくれてるかも、ですね。

それにしても優野ちゃんのご機嫌、相当損ねたようですね。
カリカリにもおやつにも反応しないくらい
疲れちゃったんだ。
「ゆっくりお休み」ですね(^-^)

コウちゃん、命を救ってくれてかわいがってくれた人への
ご恩返しだったのかな。
動物って下手をすれば人間より恩義を尽くす気がします。
たとえ視力を失っても、お父様の匂いをもう一度確かめ
たかったのでしょうね。
先代猫ちゃんやコウちゃんのためにもみなさんが元気に
過ごすことが一番ですね。

私も優野さんとゆっくりとお話がしてみたいです♪
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.08/15 21:09分 
  • [Edit]

No title 

耳掃除嫌がるよね!
未だに無視されるなんて相当イヤだったのかしら?!
液をたらすだけのものをショップで見かけましたよ

コウちゃん、大好きなお父さんの身代わりに光を失った(´ノω・`*)ナケル-
ハチ公みたいな従順な犬に映画とダブってきます



  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.08/16 00:29分 
  • [Edit]

No title 

優ちゃん、ほんとに拗ねてる(笑)
ワタシも嫌がることをすると、暫く無視され続けます^^;

コウちゃんの目、きっとお義父様の身代わりになってくれたんでしょうね。
保健所に行くはずだった、自分を救ってくれたお義父様への恩返しでしょうか。
犬は本当に賢い生き物ですものね。
そしてお義父様がさらにコウちゃんを大切にして…、人間とペットはこの繰り返しなんでしょうね^^
インディももう10歳になりました。
大型犬ですので、会える機会を毎回大切にしています^^
  • posted by オパ子 
  • URL 
  • 2009.08/16 14:21分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

なんか警戒されちゃってしばらくだめでした
あんずは。。。。。無理です。やらせてくれないです

コウは主人の父が入院してから急になんです
それまで元気だったので。。。。
もちゅみさんのお父様も大変だったんですね
クンちゃんもきっとお父様の代わりになったのかもしれないですね
そういうことってありますよね!!
有り難う御座います!!コウちゃんが少しでも長生き出来て
好きなものを食べられるといいと私も思います
うちの娘が一番思っているかも。。。。
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:16分 
  • [Edit]

CAЯAMEL 様 

今回のお耳掃除怠けていたので汚れが中々取れなくて
しつこくやっていたら逃げられちゃいました
普段からこまめにしなくちゃいけませんでした

コウ。。。本当に義理父が大好きで寝るのも一緒
だからかなと。。。。
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:19分 
  • [Edit]

ティアママ様 

耳掃除。。。。あんまり好きではないかもです
ここまで嫌がることはなかったから本当に嫌なんでしょうね

身代わり。。。。あると思います
大切な者のために。。。思いが強いんでしょうね
だからお父様やお母様が知らず知らずのうちに。。。なんでしょうね
そう!!元気でいることが1番かもしれないですね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:23分 
  • [Edit]

sally様 

優野初めは無視していました。。。多分
そのうち寝てしまいましたが白眼向いていてかなり疲れさせてしまったようです

犬も高齢になると白内障になる子多いみたいです
人間に近くなっているんだろうな
人間のように手術できるといのにと思います

コウは本当にかしこくてお利口です
うちのフィガロとは大違い
やっぱり自分の立場分かっているのかなと思いました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:28分 
  • [Edit]

じゅんこ様 

先代猫。。。特に1番印象深い子がいるんですが
ここに越してきたばかりのころ、足のない子が勝手口に座っていました
赤とらの男の子(大人)だったのですが、初めはドアを開けると逃げていて
エサだけ置いてあげ閉めると来て食べていましたが、だんだん逃げなくなり
ドアを開けるとエサを待つようになりました
2wを過ぎたころには家の中に入ってくるようになり主人とも相談をして
飼うことに決めました
もちろん去勢はされていませんでしたので、慣れてきたらスプレーをされてしまいあわてて去勢の手術を。。。。
それからというものスプレーは止まりました
しつこいほどの甘えんぼう。。夜には一緒に枕を使って寝ていました
それから半年余り。。。。。肺炎になり死んでしまいました
うるう年で2月29日前日の夜中から大雪が降り死んだ朝には庭一面
真っ白でした。今考えたらかなり歳言ってたかなって思います
死んで2日目のこと長女と朝のワイドショーを観ていると階段を降りてくる足音がしたんです。。。その音は足がないこラッキーの足音でした
足がないから独特な音がするんです。娘と顔を見合わせ「聞こえた?」と聞くと
娘はラッキーの足音が聞こえたと。。。。私だけではない。空耳でもないんだと
話していた時「にゃ~」とラッキーの声がしたんです
もう2人とも無言で、ラッキーここにいるよね!!
まだ行かないんだねと話した記憶がいまでもあります
本当にうちにいた期間は短かった子なんですが、今思えば何十年分も甘えていったかなって思います
自分の気持ちだけ満足させて私の気持ちはどうなるんだという気持ちで
いっぱいでした
でも今は。。。大丈夫
そんな子なんです。。。長くなりすいませんでした

コウもきっとじいちゃんに恩返ししたのかなって思います
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:56分 
  • [Edit]

彩華様 

優野がこんなに嫌がるとは思いませんでした
汚れも中の方についていたんでしつこくやってしまったから余計だと思います
その後しばらくは私を見る目が違いました
警戒心もろでていて。。。。。

コウ。。。美味しいもの食べて長生きしてほしいと思います
動物はちゃんとおかえししてくれるんですよね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 22:59分 
  • [Edit]

オパ子 様 

えっオパ助君も無視するんですか~
なんか意外ですね

コウは本当にかしこいです。フィガロと違います
インディー君は10歳ですか。もっと若く見えました
やっぱり恩を返すってあるのかなと思いました
義父は子どもと同じだといつも言っています
その気持ちわかりますよね~
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.08/16 23:03分 
  • [Edit]

No title 

優野さん。先代猫ちゃんのお話、教えて
いただいてありがとうございます。
足音が聞こえる・・・そんな思い出深い出来事も
あったのですね。
亡くなった霊は四十九日を過ぎるまでこの世を
さまよっているそうです。特に死後一週間は
とてもこの世に近い場所にいるんですよ。
だから聞こえた足音も鳴き声も真実だと思います。
霊を弔う時、一週間ごとに観音様、菩薩様、如来様、
それぞれのご真言をその死者が無事に
あの世にたどり着けるように唱えます。
そして四十九日を迎えるのです。
でもこれは僧侶が行う専門的なことですから。
優野さんの元での短い命、その命を思いっきり
甘えることでラッキーちゃんは全うしたのでしょうね。
でも、甘えたさんだけに、2日後に存在を示すことで
忘れて欲しくなかったのかもしれませんね。
そしてこうして毎年、優野さんが切なくなるほど
先代猫ちゃんたちのことを思い出すこと、それ自体が
優野さんの人生で功徳を積まれていることだと思うのです。

私も長くなっちゃいましたね(^^

  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.08/17 09:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/224-53805cfc

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

