猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries

スポンサーサイト


譲り合い




いつも見て頂きありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです


数日前の事です
仕事が終わり、早く家に帰りたい思いと電車では座りたいという思いがありました
仕事は一日中立ちっぱなしの事が多いので帰りくらいは。。。そんな思いでした
電車に乗ると運よく座ることができました
ラッキーなんて思いながらくつろいでいると。。。。。

優野さんに私を再現してもらいたいと思います


「あっちの席が空くかしら」
s-20090725 089

不審者のようにきょろきょろしてました


「こっちはどうかしら」
s-20090725 088

なんだかんだでやっと座ることができました


「ふ~~よいしょっと」声は出していませんよ
s-20090725 070


なんと手押し車を押したおばあさんが乗ってきました
回りの人は疲れたのかな寝ている人が多いです



「立とうかな。。。。」
s-20090725 077



次の瞬間私のおせっかい病が目を出しました

本当は私も座っていたかった。。。。でもできなかった

「どうぞ、ここ座って下さい」
s-20090725 076

そんな事を言っていました



「ありがとね~~~すいませんね」とおばあさん
s-20090725 125


結局立ったままでした
まあいいか。。。。。


「まぁいいかっ」
s-20090725 082


まぁいいかっといつでも終わりにする私
本当は座っていたかった。。。。。。皆さんもこんな経験ありませんか
小心者なのかな。。。。。。罪の意識にさいなまれそうで。。。



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

参加しましたポチっと宜しくお願い致します
スポンサーサイト

*Comment

No title 

お久しぶりです。

優野さん、お優しいんですね~。
以前、席を譲ろうとしたら、おばあさんに「私はそんな年じゃない」と怒られたことがあって…。
以来、席を譲るのもおせっかいかと思ったりで、なかなか……。
電車で席を譲るのも難しいと思ってしまっています。
  • posted by うっきー 
  • URL 
  • 2009.07/29 20:18分 
  • [Edit]

No title 

そんな優野さんはステキです。
ホントは座っていたかった・・・でも
譲ることを決めたのもホントの自分ですもんね(^^
後で後悔したのならやめた方がよかったかも、
ですが、きっと譲ったこと自体に後悔はないのでは?

優野ちゃんの再現ドラマ、抜群の演技力(^。^)
あんずちゃんはおばあちゃん役で大丈夫?
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.07/29 20:59分 
  • [Edit]

No title 

席キョロキョロ探してる感じ出てますよー優野ちゃん!
名演技です^^
席、少し前に私も譲りました。
それがまだまだ私の降りたい駅はずっと先~。
そうこうしている間に譲ったおじいさんが
降りる頃になって
その席をまた譲ってもらっちゃいました。

ぽち☆
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.07/29 21:01分 
  • [Edit]

こんばんは★彡 

優野ちゃんの吊り革演技、見事です!
あんずちゃん、おばあさん役ですか?(笑)
(*^艸^*)

「まぁいいか」という気持ちと「本当は」という本音。。。
譲らなかった方が後悔したかもしれませんし、
優野さんの優しいお人柄が表れた行動だと思いますよ☆彡
  • posted by CAЯAMEL 
  • URL 
  • 2009.07/29 21:11分 
  • [Edit]

No title 

分かります~

昔、おばあちゃんが沢山荷物持っていて一緒に持って駅まで行きました。

でも人に親切にした時って気持ちいいものですよねv-22

声かける時は少し緊張しますが・・・その時の私は髪の毛が金髪だったので

おばあちゃんはビックリしたかな?(笑)その後もしきりと連絡先をきかれましたが丁重にお断りしました。

でも人に優しくすることはとてもいいことだと思います。v-218

優野さん、好き☆ 

再現ドラマは名女優2名が、リアルに演じてくれましたねv-411
(あんずぢゃんのおばあさん役には爆笑)

うっきーさんがおっしゃるように
昔と比べるとお元気な(と自身で自負されている)年配の方が多いので
座席を譲るのは難しいですよね。

私は他人に対してなかなか勇気が持てないので
優野さんの取った行動力はスゴイと思いますv-424
それも、自分が本当に疲れていた状態だったのに
相手の事を思いやった優しさから出た行動ですもんねv-22

“本当は座りたい”と思ってる自分に
罪悪感なんて持たなくていいですよぉ~v-364
それは正直な気持ちなんだもの。

大切なのは、そんな状態でも
弱い立場の方を少しでも助けたいと思う
優野さんの優しさだと私は思います。

まさに天使v-353
優野さん、好きですv-344
  • posted by レイ 
  • URL 
  • 2009.07/29 21:32分 
  • [Edit]

No title 

優野さん やさいいですね~!というか勇気があります.
じつは「どうぞ」と声をかけるのは非常に勇気がいることなんですよ.
わたしは心の中で思い悩んでもタイミングをいっして出来ないことが多々あります.
またこんなところに出くわしたら「私って勇気あるんだ~♪」と思って下さい(違うかw)

ゆうちゃん 熱演ありがとう!すごくよくわかったよ.
しかしおばあさん役・・大将でいいのか?怒ってない?大将
  • posted by nyapi☆cacao 
  • URL 
  • 2009.07/30 08:54分 
  • [Edit]

No title 

優ちゃん、名演技で再現ありがとーう(^-^)
電車で座りたいっていう気持ちが、優ちゃんの名演技のおかげで
とーっても伝わりました。
私もよく、朝も夜もそう考えながら電車乗ってますもの(^^;
席を譲るって、簡単そうに見えて、
なんか緊張しちゃうっていうか、その一言を声にするのが勇気いるときあります。
なのに、『どうぞ』の一言で席を譲ることのできた優野さん、偉いですねえ。
お優しいんですねー。
見るからにお婆さんとか、そういう方がいらっしゃると
席を譲ってる方を見たことありますが、
妊婦さんのマークをバッグにつけてる女性は、
立っているのをよく見かけます。
電車って、座れると寝ちゃってる人多いですもんね。
お疲れでしたのに、ほんと善意にあふれた行為、
優野さんさすがです!!
(でも、座りたかったっていうのもありますよね)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.07/30 09:01分 
  • [Edit]

 

優ちゃん、名演技 
優野ママさんが車内でキョロキョロとされておられる感じが
めっちゃよくわかりました~(o^∀^o)
あんずちゃんのおばあちゃん役には思わず笑っちゃった~(^Q^)/^
電車の席を譲るなんて優野ママさんえらいっ! 
バイク通勤になって長い私は、電車に乗ることが殆ど
なくなってしまいましたが、なかなか出来ることではないですよ!
やっぱり優しいんですね!ママさん
  • posted by ギギ 
  • URL 
  • 2009.07/30 09:56分 
  • [Edit]

No title 

つり革を持ってる感じが妙にリアルです(笑)
女優になれますね♪
そして、やっぱりあんずさんが(笑)
おばあさん役で出演とは、私的には嬉しい配役でした^w^

罪悪感…よく分かります。
進んで譲りたいわけではないけど、後味が悪いから(え?私だけ?)譲ることあります。
でも働きに出ていた時は、私は仕事で疲れてどうしてもしんどい時は譲らないこともありましたよ(ひどい?)。
難しいですよね。
自分の中の気持ちはさておき、結果として優野さんがとった行動は、皆さんおっしゃるように、思いやりがなくなっていると言われる昨今の世の中でとてもステキなことだと思います。
どうぞそんなご自分を褒めてあげて下さい^^
  • posted by オパ子 
  • URL 
  • 2009.07/30 10:25分 
  • [Edit]

No title 

とっても素敵なお話ですね。
私も小心者なんで、同じです。
寝たふりとかできるドーンとした心でもあったら
違うんでしょうけどね。
でも私もまぁいいかぁ~っとちょっと清清しい
気持ちと疲労感(座れなかったから)を味あう
方がいいかな。
  • posted by 桃とらマン 
  • URL 
  • 2009.07/30 12:23分 
  • [Edit]

No title 

すっごい、ぴったりハマった優野ちゃんの演技!
特に まぁいいかで立ってる姿が好きです。ステキです。
仕事で疲れた帰りの電車、座っていたい・・・って思いますよね。
だからとっとと寝てしまう。。。私、よくやってました。
今は立ち上がれますよ^^
先日足が悪そうなおじいさんが乗って来た時
この人が?と思うような今時の茶髪&ピアスのお兄ちゃんと一緒のタイミングで立ち上がってしまいました。
おじいさん、若いお兄さんの席に座りました。私の席の方が近かったのに・・・
明らかに彼より年上の私を気遣ってくれたのな・・・ってちょっとビミョーな心境でした(笑)
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 13:07分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん、あんずちゃん名演技おつかれさまでした。
よかったよ~!!
席を譲るのって勇気がいりますよね。すごいです。
私は勇気がないのでいつも立ってます。私のほうが小心者です(恥)
  • posted by いちかわ 
  • URL 
  • 2009.07/30 14:07分 
  • [Edit]

No title 

千葉のほうは京葉線が止まってるようですねぇ
優野さんはだいじょうぶだったかなー?
とりあえず、応援だけ~ぽち☆
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.07/30 21:11分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん名演技( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

ゆうのママさんの優しいお心に、おばあちゃんも嬉しかったと思います
股関節が悪く長時間立つこともできないので電車の中で寝ている私
ゆうのママさんの爪の垢、煎じて飲まないとダメですね
  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.07/30 23:23分 
  • [Edit]

No title 

本当、吊革につかまってるみたいな写真ですね。
優野ママさんらしいお話です。
本当私もブログを通してしか存じていないですが、
そんなお人よしの優野ママさん、大好きです^^
でもいいこすると、心が豊かになる気がします♪

  • posted by oceangecko 
  • URL 
  • 2009.07/31 07:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/31 12:51分 
  • [Edit]

うっきー様 

優しくないですよ~~
なんかどうしようか迷って周り見たら寝てる人多かったりして。。。
でも声をかけて断られると恥ずかしいんですよね
私もいつもそのこと考えながら声かけちゃいますよ
難しいですね~
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 21:48分 
  • [Edit]

じゅんこ様 

そうなんですよ!!
じゅんこさん分かってるな~~
本当は座っていたかったけど
後で罪悪感。。。かなって結局だったら
立っているほうがいいかと言う事になります

たまたま立ち写真あったので使いました
あんずおばあちゃんみたいでしょ
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 21:51分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

あっそれ私もあります
また元の席に。。。。ラッキーですよね
優野もあんずも名演技をしてくれました
席を探す時って知らぬ間にきょろきょろしてることないですか?
私よくありますよ
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 21:56分 
  • [Edit]

CAЯAMEL 様 

優野もあんずもちょうど良い写真がありました

私は優しくないんですよ
ただCAЯAMEL さんがおっしゃる通り後悔しちゃうと
思うんですよね
やっぱり小心者かな
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 21:57分 
  • [Edit]

ルビーネネ様 

金髪だったんですか
でも、そのおばあちゃんはきっと今の若いもんは見た目じゃないって
思った思いますよ。
人間見て目で判断しちゃいけない!!
これ私の鉄則です
真面目そうでも冷たい人沢山いますよね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:00分 
  • [Edit]

レイ様 

名演技の2名本当にいい味出してもらいました
ギャラはカリカリにささみで勘弁してもらいました

そうなんですよね。。。最近は元気な方多いので悩む時あるし
断られる時ありますよね
でも、後であの時と思うなら声かけちゃえって思うようにしています
ただ、罰は悪いですけど
本当は座りたい。。。。これ本音です
優しくなんかないんですよ
ただの小心者です(笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:03分 
  • [Edit]

nyapi☆cacao 様 

勇気があるというか一大決心して声かけます
断られることもあるんです
でも後で声かければと悩むより立とうと思ってしまいます
綺麗こと抜きで本当は座っていたかったんですが
小心者。。。できなかったです
名女優2名わらえました
ちょうど良い写真がありました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:06分 
  • [Edit]

sally様 

いやいや私小心者なんですよ
本当に優希いりますよね
どうしようか悩んでいる方多いと思うんです
私妊娠中に(むか~し)うん十年前なんですが
高校生に席をどうぞと言われたんですが
若い私は断りました
とっても失礼なことしちゃったと今なら分かります
きっと一大決心して声かけてくれたんでしょうが。。。。
ですから、そんなこともあり声かけるようにしています
でもね本当は座っていたいのも事実なんですよ
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:10分 
  • [Edit]

ギギ様 

2にゃんちょうどいい写真があったので使いました
多分こんなかんじで席物色していると思うんです
私も普段は車なんですが時々研修などがあると
途中から電車でいくことがあります
だから混んでいる中で立っていることが不慣れな私は
本当は座っていたいんですが。。。小心者なのです
でもね不思議に思うのは、勤め人が帰宅するような時間に
なぜおばあちゃんがと思いました?!
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:14分 
  • [Edit]

オパ子 様 

優野も私の雰囲気出してくれていますが
あんずさんもいい味出してくれました
この写真本当におばあちゃんみたいでしょ

譲らん時わたしもありましたよ
だって今私が立ったらこのまま倒れそう。。。。
そんなに私はいい人ではないのですよ
難しいですよね。。。本当に
かえって声をかけて年寄り扱いをされたと不快に思う方も多いし
反対に年寄りを強調している方もいるし。。。。ね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:19分 
  • [Edit]

桃とらマン 様 

桃とらマンさんも一緒ですね
そうなんですよね~
別にいいことしようとか考えていないんですよね
ただ。。。。後で嫌な気持ちになりたくない
それだけなんですよね
本当は座っていたい。。。ですよね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:22分 
  • [Edit]

ティアママ様 

そうなんですよ
なるべく「まぁいいかっ」と流すようにしています
本当は座っていたいのも事実なんですよ
悩んでいる時に他の方が立つとちょっとラッキーと
思っちゃいますよ
茶髪&ピアス。。。。見た目ではないですよね!!
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:26分 
  • [Edit]

いちかわ様 

本当に優野もあんずも良い演技をしてくれたと思います
電車に乗っている時の私そのものかも
いつでも席探してきょろきょろとしていますから
最近座りたいと思う事が多いです
年でしょうか・・・・・・
いちかわさんいつでも立っているなんて立派だなと
思いましたよ
中々できないことだと思います!!
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:28分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

京葉線。。。なんか大変だったみたいですね
こんなことってあるんですね
いつもありがとうございます♪
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:29分 
  • [Edit]

彩華様 

名演技ですよね
いや~~私のそぶりそのままの写真だったので。。。。
あんずもおばあちゃんの様な顔ちょうどいいじゃないかって思い
使いましたよ

私は自分が銚子悪い時は申し訳ないけど
お声はかけませんよ
彩華さんは股関節お悪いとの事
立って踏ん張るのは負担がかかります
ですからご自分のお身体を一番に考えて下さいね
自分の体を守るのは自分だけですから
とまた職業意識でたしまいすいません
無理は禁物ですよ!!
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:33分 
  • [Edit]

oceangecko様 

そっかな~~照れますよと思わず口に出してしまいますよ
おバカでしょ(笑)
本当は座りっていたいんですが出来ないんですよね
でも後で嫌な思いしないからまっいいかと思うんです
どちらかと言うと、なんでもまっいいかって思うようにしています
時々まっいいかがストレスになり、良くない!に変わりストレス
たまりすぎちゃうことあるんですよ
oceangeckoさんもありませんか?
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/208-e9eff9c8

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

