猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries



虫さん


いつも見て頂きありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです


今日は駐車場でみつけたこの子レンガの境目に挟まっていました
暑い中よくもったなと思いましたゼリーをあげたら動きもUPしました
生きていてよかったね

でも嫌いな人多いかな。。。。私は平気なんですよ
ゴキとムカデ以外は

s-20090710 001


そして我が家の金柑の木に毎年この時期になると沢山います
この虫なんだと思いますか?
ヒントは柑橘系が好きな幼虫です

まだ1~2齢幼虫かな


s-20090710 014


景品はないけど当ててみてくださいね


「ん~~なんでしょうね~~~」
s-20090705-1 042


「こんな風にカジカジできるものですか」
s-20090705-1 043

違う違う(^^♪



「ん~~ちょっと考えますね」
s-20090705-1 044

大人にして返した時は感動もんなんですよ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加しましたポチっと宜しくお願いいたします




*Comment

No title 

すみません~~蚊以外はほとんど虫ダメ、
家にちょっと大きな虫が入ってきただけで
奇声を発してしまうほどです。。。
1枚目の虫もダメですし、
2枚目もヤバイほどだめかも~~。
2枚目は蝶?なんですかね。
優野さん、ゴキとムカデ以外は平気なんて~
すごいです。
優野ちゃんやあんずちゃんキャンディーちゃんは
虫はどうですか~?!

ポチ★
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.07/10 19:27分 
  • [Edit]

今日は鳥肌 

ひぇーーーっ、幼虫は苦手ですっv-399
先日、娘の授業参観で教室v-102の後ろ側に
何気に立っていたのですが
良~く見ると後ろの棚に
観察中の“幼虫v-523”がっっv-12
私の腕は鳥肌v-532になったのですが
その時以来の鳥肌ですv-393
…で、答えはv-362v-362v-362

最後の写真v-212
リボン優野ちゃんv-318の可愛い姿で
お口直しさせて頂きましたv-410
優野ちゃん、有難うねv-344
  • posted by レイ 
  • URL 
  • 2009.07/10 19:33分 
  • [Edit]

No title 

虫系は、私もゴキ、ムカデ、ナメクジ、蜂はd (>◇< ) アウト!ですが
その他は結構好きかも~(*^▽^*)
最近はコガネムシとカミキリムシがよく我が家に現れます(*^▽^*)
もうすぐ蝉も成虫にかえる時期ですよね~!
柑橘系が好きな幼虫といえば・・・アゲハチョウでしたか??
よくあんな小さなサナギから綺麗な羽が出てくるもんだと
感心しちゃいますヽ(*^^*)
  • posted by ギギ 
  • URL 
  • 2009.07/10 19:54分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!

懐かしいです。

私もぶんたんの種から芽が出て大きくなるのを毎年楽しみにしていますが、
いつもこの時期になると この幼虫が葉っぱを食べつくして
一向に大きくなりません。
可愛くて綺麗な虫さんなんですけどんね!
こんな時は憎らしく思われます。

その虫の名前はアゲハ蝶です。

幼虫から脱皮して青虫になりさなぎになりふかする時はきれいですよ!

虫嫌いの方にはすみません。
私も虫は嫌いですけど、下の娘幼稚園児の時から
子供のために観察やら採取やら付き合いました。

ザリガニ捕り・メダカ取り・おたまじゃくしも行きましたよ!
現在は大きくなり卒業させてもらえました。

ちょっち 淋しいかな?
  • posted by マ~マ 
  • URL 
  • 2009.07/10 20:42分 
  • [Edit]

こんばんは★彡 

、、、すみません。
私も虫さんは苦手です。。。(汗)
優野ちゃん、おリボンがよく似合っていますね♪
(●^o^●)
  • posted by CAЯAMEL 
  • URL 
  • 2009.07/10 21:04分 
  • [Edit]

No title 

うへ~(TフT)
ごめんなさい。虫は大の苦手なの~(笑)
幼虫が大人になったときの美しさはわかるんですけどねー・・・(^-^;
優ちゃん、よく狙わずにいてくれますね。
当たり前か?
うちの猫は虫を見ると大喜びなものでねえ(≧~≦)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.07/10 21:39分 
  • [Edit]

No title 

はい!
これはズバッとv-218
アゲハチョウの幼虫です!

家の甘夏の木にもいます
ஐ〰 (蝶々)になるまで育ててあげたいけど
葉っぱを全部食べた後、謎の失踪
どこに行ったのかだ・・・

優野ちゃんリボンが似合うね♬♪♬
  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:14分 
  • [Edit]

No title 

最初の虫さんも次の幼虫さんもわかりません^^;
ゼリーをあげたら元気になった?クワガタのメス?違うな・・・
優野ちゃん、あんずちゃん、キャンディーちゃん、みんにゃん
家の中に虫さんいてもいたずらしないんですか?
この幼虫さん達、大きくなったら優野ちゃんのおリボンみたいになるのかな^^
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:36分 
  • [Edit]

No title 

カブトムシさんゼリー食べて元気になってよかったですね~
長女が小1の時からずっと飼っていました 新しい♂♀を加えたりして
8代くらい続いたかな??  

幼虫はね、、アゲハ蝶!!
外ではやはり生存率は低いですね
アリ、ハチ、ヤモリに食べられてしまいます
飼育箱ですとほぼ100%蝶になりますね
葉っぱを食べる音がけっこう大きいのでにゃんこたちは気になってしょうがないみたいです
終令は毎日どんどん大きくなって
長女は「癒されるわ~」ですって
蛹になる準備で、、「ぶりぶりぶり~っ!!」と、消化器官内のものを一気に排出するのもまた派手なので
我が家では「ぶりぶり左衛門になった!」と、言ってます 

ナミアゲハにくらべてアオスジアゲハはおとなしくてあんまり食べないので、見ていて面白くないようです



  • posted by きり丸 
  • URL 
  • 2009.07/11 07:02分 
  • [Edit]

No title 

う~ん(--;虫は全般的にダメですね。。
イメージ的には優野さんもダメそうなのに…謎多き優野さんだわ!(笑)
金柑の葉を食べる幼虫はアゲハチョウかな??多分。。
自信ないから他の人の答えもカンニングしちゃった^^;
優ちゃん、リボンのゴムはかじかじするものじゃなくってよ^^;
そうそう。頭につけるのが正解♪可愛いね~^w^
  • posted by オパ子 
  • URL 
  • 2009.07/11 10:37分 
  • [Edit]

No title 

あわわわわわi-201
カブトムシ?クワガタ?
私、毛虫系は平気だけど、この手が苦手でi-282
黒い塊りはダメだぁi-183

柑橘系に???
なんだろう?すっごく気になるな♪
成虫になった時を想像しないで、見ていたいi-179
  • posted by みこ姐 
  • URL 
  • 2009.07/11 12:51分 
  • [Edit]

No title 

とっても遅ればせながら・・・
あんずちゃん3歳のお誕生日オメデトウ!!でした。
カワイイりぼんがとってもお似合いv-344
お年頃の娘さんが沢山いてママさん楽しみですね~♪

うちのバルコニーにも昨夜カブトムシの珍客さんが。
ニャンズはお祭り騒ぎでした(笑)
金柑についている虫、何???
わかんにゃいデス~。
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.07/11 18:02分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

すいませ~ん(笑)嫌いですか
2枚目はダメな方多いですよね
でも羽化するととても綺麗ですよ
私も子どもの頃はこんなことしたことなかったんですが
優野はカブトムシも幼虫も興味ないようでした
キャンディーは好きだから絶対見せられません
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 18:52分 
  • [Edit]

レイ様 

レイさん鳥肌立ちましたか(笑)
ごめんなさいでした~~
私も子どもの頃は嫌いだったんですが
子どもが生まれてから平気になりました
息子が生まれてからですが。。。。

よかったです♪最後にお口直し出来ましたか
恐れ入りました(爆笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:24分 
  • [Edit]

ギギ様 

当たりです~
ギギさんも平気なんですね
蝉さんもですね~~
こちらでは昨日ひぐらしが鳴いていました
暑さも軽減しますよね
さなぎは小さいのに蝶になって羽を広げると
かなり大きいです
縮んでいるんでしょうね

  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:31分 
  • [Edit]

GPマ~マ様 

マ~マ様こんばんは
流石といわせて下さい
マ~マ様はなんでもやってしまうんですね
娘さんの小さい頃には沢山の生き物と触れあってきたんですね
うちの下のちびがまさにその時期です
メダカ、、、います。ザリガニ。。。います、、、オタマジャクシは
ここら辺では見かけません。そのかわりカメがいます
友だちに動物園と言われましたよ

優野は虫さんには興味ないみたいです
それよりも、エコおもちゃの方がいいみたいです
明日で優野が来てくれて1年。。。。。ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:37分 
  • [Edit]

CAЯAMEL 様 

ごめんなさい嫌いですか(=^・・^=)(笑)
以前は嫌いだったのですが
子どものお付き合いしていたら平気になってました
いまでは結構好きかもしれません
リボン何度も乗せてやっと乗りました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:40分 
  • [Edit]

sally様 

sallyさんも嫌いでしたか
ごめんなさ~い(*^。^*)
わたしはある程度は平気です
優野小さい虫(飛ぶ虫)は窓にくると
窓越しにじゃれていますが、なんでかわかりませんが
カブトムシも、幼虫もみても反応ありませんでした
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:44分 
  • [Edit]

彩華様 

当たりですよ~~
流石彩華さん。。。彩華さんのおうちにもいましたか
葉っぱを食べた後の失踪。。。。
さなぎになる前に他の虫に食べられちゃうことがほとんど見たいです

優野リボン似あいますか?
今日からユニーちゃんと呼んで下さい
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 20:48分 
  • [Edit]

ティアママ様 

①枚目はもうお分かりだと思いますが
カブトムシです
2枚目はアゲハでした
子どもたちと北海道にはカブトムシは
いるのかなという話になりました
いますよね?
キャンディーは虫さんだいすきなので
見せられません
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 21:04分 
  • [Edit]

きり丸様 

もう何も言うことないですその通りです
「ブリブリ左衛門」クレヨンしんちゃんに出てきたような名前ですね
本当にその通りですね!!
そう外ではダメですよね
そう思って家で飼育したら一番多い時で31羽かえしました
私も長女さんと一緒で最後のさなぎになる前の大食いの時は
じーっと見つめてました
そしたら子どもに可愛いの?と聞かれました
可愛いよ~と答えてやりましたが、癒される~という気持ち
よ~くわかります
ちなみにここまで知ってる方皆さん(GPマ~マ様、彩華さん、きり丸さん)関西の方ばかりなんですが、みんなやってらっしゃるんですか?(笑)
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 21:11分 
  • [Edit]

オパ子 様 

オパ子さんもダメでしたか。。ごめんなさい(*^。^*)
私も子どもの頃は嫌いでしたが息子が生まれて
お付き合いしているうちに平気になり
いまでは育てて羽化させるのも楽しみです
私謎多いかな(笑)
優野ゴムカジカジ大好きです
あの歯ごたえがいいみたいで、じゃれてはかじってを繰り返しています
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 21:15分 
  • [Edit]

みこ姐様 

みこ姐さんカブトムシはダメですか
確かにメスは角がないのでゴキ様に見えてしまうときありますよね
私もゴキ嫌いなのでそれは考えないようにしています(汗)
どちらかというとみこ姐さんはなんでも来い!かと思いました(笑)
大丈夫ですよ。成虫のなった時は黒い塊にはなりませんから~~
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 21:19分 
  • [Edit]

じゅんこ様 

ありがとうございます。そして、お疲れ様でした
お忙しかったようですね。。休息取れましたか

じゅんこさん宅にも飛んできましたか?
飛んできたらニャンズも黙っちゃいませんよね
確かにお祭り騒ぎになりそう。。。。。
カブちゃん動かずにゼリーむさぼりついています
ですから優野には興味ないみたいです
ゆっくり休んで下さいね~
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.07/11 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/189-071cea95

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

