猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries

スポンサーサイト


より好み




いつもみていただきありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです
初めての方もコメントいただけたら嬉しいです



優野は4月の誕生日を迎えカリカリをキツンから
大人用へ切り替えました
少しずつ混ぜながらあげたのですが
ほとんど食べることなく1か月近くたちました

体重も4.2キロから4キロへ。。。。
悩んでいた時にティアママさんの記事にこの時期食事調整を
している子もいるから食べないこともあるというのを見ました
ちょっと安心しました。。。

こんどは少ししか食べないのに吐いてしまい。。もっと心配に
6日に優野の生まれ故郷のGPマ~マ様に相談しアドバイスをいただきました
そして今日はほとんど食べてくれました
その後吐くこともありません。。良かった

そしてコメントの中でも心配して下さったり、アドバイスを下さった
猫友のみなさんありがとうございました
心強かったです。ブログやっていたよかったなと思いました


このまま今までのように食べてくれるように。。。。
私もおすそわけし過ぎたのもいけなかったと反省しました

これは昨日の夕飯の時の優野です


昨日は肌寒く。。。簡単にと鳥鍋にしました
鳥。。。。優野にはたまらない匂い。。。。
何度も背中にジャンプしてきました
そのたびにおろされ。。。。。少々いじけ気味

s-20090507-1 053

椅子の上で食べたいのよと目でアピール

s-20090507-1 055

そろそろできるころ食器を用意
開け放した食器棚に入ってしまいました

s-20090507-1 060

あんずまで来て座っています
おいおいどこに入っているの
こんな時だけ団結するか

s-20090507-1 063


そんなに見つめないで。。。
目力攻撃はだめよ

s-20090507-1 067

あ~~そんな顔しないでママも辛いんだから。。。。ごめん
あげられないよ

s-20090507-1 066


この方相変わらずマイペース
声が聞こえてきそう。。。
いいからほっときなよ。。なんて

s-20090507-1 057


というのが昨日の出来事でした
おやつや、おすそわけ。。。ほどほどにしなければいけないと思いました



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加しましたポチっと宜しくお願いいたします









スポンサーサイト

*Comment

No title 

優野ちゃん体調が戻って良かったですね
人間の食べ物のおすそ分けはダメダメ(>_<)))

ちょっとくらい、欲しがるからと、ついつい上げてしまい
先代猫を亡くしたのは、そのおすそ分けのせいと私は思っています
悔やんでも悔やみきれない
とても辛い思いをしたのでフェアリーを迎えてから二度としていません

猫用のおやつも色々ありますよね、猫用なら安心ですよ
  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.05/08 21:21分 
  • [Edit]

No title 

同じもの食べても、平気な猫とそうでない猫が
いるようです。
以前シェルと海に、香り付け程度のニンニクでいためたお肉をあげたとき
シェルは吐いてしまいましたが、海は全くの元気でした。
2枚目の優ちゃん、とってもかわいいです♪
  • posted by oceangecko 
  • URL 
  • 2009.05/08 21:36分 
  • [Edit]

No title 

情報をくれるブロ友さんたちの存在、ありがたいですよね。
私も、オーフィーのことで悩んでいた時、優野ママさん初め
みなさんの温かいコメントにどれだけ勇気づけられたことか!

リッディーは赤ちゃんの時から、人間のモノは絶対ダメ!
おやつもご飯も決まった量をほぼ決まった時間に、で育てました。
おかげで、人間の食べ物には今でも全く興味を示さなくなりました。
オーフィーは丁度我が家に来たときが赤ちゃん期のスタートだった
のでしょうね。乳製品のおいしさに目覚め(盗み食いの結果ですが・・)
ましたが、今はお兄ちゃんと同じごはんペースに落ち着いてきました。
優野ちゃんも最初は辛いかも知れないけど、がんばってくださいね。
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.05/08 22:00分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん、ごはんを食べてくれなかったのは心配でしたね。
体調が回復してくれて良かったです。
食器棚に入っちゃうなんて、元気ッコのすることかな(^-^)
楽しそうにもぐってますね~。
しかもあんずちゃんんまで!(笑)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.05/08 22:02分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん食欲回復したんですね。良かったです。
我が家でもちょっとくらい・・・と思う時はありますが
心を鬼にして、人間食のおすそ分けはしないようにしています。
にゃんこのカリカリ&おやつの方が高級なんだし
それ以上の贅沢はさせません(笑)
キャンディーちゃんの声は天の声ですね^^
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.05/08 22:03分 
  • [Edit]

No title 

おすそわけ・・・ダメなんですよね^^;
うちもパパには注意してるんですけどヾ(`Д´*)
先代ニャンコは人間と同じものを平気で食べて
病気知らず元気いっぱい22年の大往生でした
持って生まれた体質なんかも関係あるのかな
ニャンコのゴハンってホント悩むものですよね
絶対コレ!なんて完全なゴハンはないのかも
どんなに良いフードだって合わない子もいるし
ニャンコは自分でゴハンを選べないからこそ
私達がしっかり見極めないと責任重大です^^;



  • posted by テルピィ 
  • URL 
  • 2009.05/09 00:32分 
  • [Edit]

No title 

う~~~ん。優野ママさんにはとっても辛いところですね。
あのカワイイ目で見られたら・・・・・・・(@Д@; 
ダメと思いつつ、ついついあげてしまう・・・・。めっちゃわかります!!
でも、優ちゃんの体のことを考えて、ぐっと我慢なのですね~。
ご飯食べてくれてよかったですね!!
これからも2ニャン姉ちゃんと共にすくすくと育ってね!優ちゃん!
キャンディーちゃん! いつ見ても女王様の風格・・・・(>▽<;;
  • posted by ギギ 
  • URL 
  • 2009.05/09 00:58分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃんが辛かったときになかなかコメントできずすみませんでした。
でも大分元気になったようでよかったです。
食器棚に入るくらいに元気になれたのね。本当に良かった~~。

うちはパパさんがサスケに甘甘なので、何かしらあげようとするので
おやつの「きびなご」と言うおさかなを買いました(苦笑)
ヒト用のものはダメだよ!とパパさんにきつく言う日々です。
可愛いからついあげたくなっちゃうんですけどね…
でも可愛いからこそ心を鬼にして…!と自分に言い聞かせています。
イトコの家にダックスがいたのですが、そこもお父様が非常にその子に甘く、
しょっちゅうヒト用の食べ物をこそこそあげているうちにちょっと肥満になって
しまい、ヘルニアになって3歳で亡くなってしまったり、と言うこともあり
ヒト用のものはあげちゃだめなんだ、って思ってました。
優野ちゃん、食べたいだろうけど我慢だよ~~
ママをあまり困らせないであげてね。

  • posted by かずかにょ 
  • URL 
  • 2009.05/09 10:09分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん、食と体調の回復よかった♪
そうなんですよね、私も先代猫で反省した事でした
今の4ニャンはほとんどって言っていいほど
猫用のオヤツであっても、あげてません
お誕生日の時ぐらいかなぁ~
おすそ分け、欲しい戦いは優野ちゃんもうちょっと続くかな?
でも、ママと頑張ってね! それが優野ちゃんの為になるから!
応援してるからね!
  • posted by みこ姐 
  • URL 
  • 2009.05/09 11:25分 
  • [Edit]

No title 

優野ちゃん体調戻ってよかった~
この時季は食欲落ちるんですよね・・分かっていても心配になりますよね。
ブログはいろんな事が勉強になってホントありがたいです。

食器棚で団結ですか?(爆)

  • posted by ne2kos 
  • URL 
  • 2009.05/09 12:28分 
  • [Edit]

No title 

よくカリカリ変えたら食べなくなったとか~
吐いちゃうとか~聞きますよね。
うちは吐いちゃうことはないですが、
カリカリは特に好き嫌いが激しいので
嫌いなのは全く食べません。
優野ちゃん、どうやら食欲ももどって
良かったですねぇ。
鳥鍋、きっとたまらないニオイだったんでしょうねー。
優野ちゃんの1枚目の顔!
そして、あんずちゃんまできちゃって
みんな鳥好き?
うちもおふみがちくわ好きでよくあげていたんですが、
体に悪いということがわかって
ここ数日前からちくわ絶ちしてます。
そのかわりに猫用のおやつを多めに買ってきました。
(猫用のおやつもあんまり良くないとか言いますが。。。)
とはいえ、実家では結構父が人間のおかずを
ちょっと~なんてあげていたクンちゃんと
いう猫がいて。。。約23年の超長生きちゃんでした~。
お互いつらいとこですが、がんばりましょう~。

ポチ★
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.05/09 12:51分 
  • [Edit]

彩華様 

今回は色々考えさせられました
これからは人間食はあげないようにします
猫用のおやつ。。。ですね
ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:25分 
  • [Edit]

oceangecko様 

そうなんですよね
今まで人間食あげても先代猫たちは
ちゃんと自分のエサも食べていてくれたんで
気にすることがありませんでした
今回は色々考えさせられました
優野のこと考えたら人間食はNGですね
色々ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:27分 
  • [Edit]

じゅんこ様 

そうですね!!
決まった時間に決まった量。。。ですよね
マ~マ様にも同じこといわれちゃいました
そりゃぁ人間の食べ物はおいしいに決まってますよね
でも猫にとって利になるとはかぎらないんですよね
これからは、あげたとしてもネコ用のおやつにします
色々ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:30分 
  • [Edit]

sally様 

おかげさまで体調ももどりカリカリも食べてくれるように
なりました
あまり人間のものをあげちゃいけないとはんせいしました
色々ありがとうございました
また色々教えて下さいね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:32分 
  • [Edit]

ティアママ様 

わたしねティアママさんの記事みて少し安心できました
ブログやっててよかったとおもいました
そうですね。。。人間食は猫にとって利になることはないですもんね
猫用おやつでこれからはやっていきますね
色々ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:36分 
  • [Edit]

テルピィ 様 

同じです。私も子どものころから親がそんな感じで
人間食をあげていて長生きしたんで同じことしてました
やっぱり、その子によってなんだなと今回思いました
そうですね。猫は自分の健康管理できないですよね
親の私がちゃんと選んであげないといけないですね
有り難う御座いました。色々参考になりました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:39分 
  • [Edit]

ギギ様 

今回のことで反省しなければと思いました
人間食は美味しいですよね。。。
その味を覚えさせてしまったのは私です
身体の事を考えたらやっぱり良くないですよね
しばらくは欲しがると思いますが猫用おやつでがまんしてもらいます
色々ご心配をおかけしました。ありがとうございます
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:42分 
  • [Edit]

かずかにょ様 

お気遣いありがとうございます
こうしてブログをしているおかげで猫友の皆さんから
沢山のお声を聞くことができて良かったし、心強かったです

そうですね。。人間食の味を覚えさせたのはわたし。。。。
反省しなければいけないですね
いまさら可哀想ですが、これからは猫用おやつだけにしようと
思っています
温かいお言葉感謝、感謝です
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:46分 
  • [Edit]

みこ姐様 

みこ姐さんも先代猫ちゃんでですか。。。

おすそわけ欲しい合戦。。。わたしがいけないです
優野に味を覚えさせてしまったのも私。。。
これからも欲しがるでしょうが、可哀想ですが心を鬼にして
あげないようにします温かい言葉ありがとうございます
また色々教えて下さいね
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:50分 
  • [Edit]

ne2kos様 

はい、ありがとうございます
ブログやっていて本当に良かったなって思いました
分からないことや困っている時にアドバイスいただけたり
励ましのお言葉いただけたり。。。嬉しかったです

食器棚。。。こんなときだけ団結します
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:52分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

同じなんですよ。。私も子どものころから親が
あげていたのをみています
ですから先代猫たちも同じようにあげてました
みんな長生きでキャンディーも持病もなく現在にいたってます
でも、それってその子によりけりなんだと今回思いました
これからは猫用のおやつで我慢してもらいます
色々反省しちゃいました
御心配をおかけしました。ありがとうございました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/132-93f72b3d

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

