猫にILOVEYOU

ベンガル猫の優野やシャナ、ミックスのにゃんずたち、時々猫ブログからそれちゃいますが、我が家の日常をつづっていきます。

Entries

スポンサーサイト


家族です




いつも見て頂きありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです


昨日の夜から気持ちがすっきりせず
とても悲しく寂しい思いがして
ふと気付くと涙が出そうになります



s-20090422 012


22日のハチネコのブログhttp://ameblo.jp/neneruby/
記事でハスキー犬のことが書かれていました

動物愛護センターもしくは保健所に引き渡され
新しい家族ができるも、しかし、その家族に愛されることなく
また動物愛護センター(保健所)に、まい戻され
最後は殺処分されてしまった子の話なんです

その子はわずか1歳8か月で命を絶たれてしまいました

私はその記事を見たとき涙が出て止まりませんでした
腹立たしく、悲しくて。。。。。。。

犬だって人間の子と同じように喜んだり、悲しんだり
時にはおびえたりすることありますよね
吠える。。。。それしか表現方法がないのですから

うるさいから?言うことをきかないから?吠えるから?
もう飼えない。。。。。

あまりにも切なく、そのワンちゃんの気持ち考えると
怖かったろうし、すがっても誰も助けてくれない悲しさでいっぱいだったろうなと

ワンちゃんや猫を飼うなら一生面倒を見なくてはいけないと思う。
飼えば←(この言葉あまり好きじゃないんですが)

うちのフィガロはおバカさんです
しかし、おバカさんにしてしまったのは私たち家族にも責任があると思っています
でも私はそんなフィガロが可愛いです
絶対に噛みません。ごめんなさい私の足写ってしまい、、、、

s-20090423 010




s-20090423 012


私は愛護団体などに所属はしていません
だから偉そうなことは言うつもりはありません
ただ、こんな子が今もたくさんいるってことに目を背けちゃいけないんだと
思いました

どうか、どうか、むやみに捨てたりしないで下さい
誰かが拾ってくれると思わないで下さい
ちゃんと避妊、去勢して下さい
その子のために泣いてあげてください
ペットショップで買うならもう一度よく考えて下さい
今の私にはそれしか言えません



s-20090422 020


以前ハスキー犬がブームになったころの話だそうです
ハチネコさんのブログ見ていただける方はお手数ですがコピーして見て下さい
お手数をかけます

貼り付けの仕方勉強しておきます


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
参加しましたポチっと宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

*Comment

No title 

優野ちゃん、ママさんの方を心配そうなお顔で見てますね。
「ママ、どうしたの?」って声が聞こえてきそうです。
紹介してくださったブログさんの記事も拝見しました。
かわいそう、そんな言葉、言ってはいけないんですが……
涙がじわりと出てしまいそうになりました。
ただ、一緒に家族として暮らしていけて、撫でてもらって、名前を呼んで
もらえさせすればきっとこの子は幸せだったんでしょうね。
動物は話せません。
でも、目は口ほどにものを言う、って言いますよね…
きっとこの子も、いろんな言葉や感情を目で訴えて、そして吼えて「家族」に
訴えていたんだろうな…
ハスキーブーム、ありましたね。
動物を幸せにするのも、不幸にするもの人間だってこと、忘れてはいけない
気がします。
動物だってひとつの命を持っているのにね。
…考えさせられる記事でした。
  • posted by かずかにょ 
  • URL 
  • 2009.04/23 19:09分 
  • [Edit]

No title 

この記事は悲しすぎました。
こういう人間と出会ってしまう子達が少しでも減って欲しいです。
動物と一緒に生活するってことが
ファッションではないってことわかって欲しいです。
覚悟して命を見守り続けて欲しいです。愛って大事です。
  • posted by ティアママ 
  • URL 
  • 2009.04/23 19:56分 
  • [Edit]

No title 

こんなに今、ペットを子供のように可愛がる人が多い中、
本当に悲しい運命を追っていった子たち、いったいいつになったら
いなくなるんでしょうね。
福岡県も殺処分の件数がかなり多いんです。
先日行った公園に「猫に餌を与えないでください」って書かれていました。
それを見て、憤りをお覚えました。
犬や猫には罪ないのに・・・・。
フィガロくん、優野ママのおうちにこれて、幸せだね。

  • posted by oceangecko 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:11分 
  • [Edit]

No title 

ほんとに酷い話です。
その話への悲しさと怒りみたいなもの、とても伝わってきましたよ。
だからこそ、優ちゃんは心配してママを見ていますね。
ハスキーは確かに流行りましたね。
なんか、動物の特にワンコの流行ってやつは苦手です。
こういう子が出てしまうから。
そうなんですよ。ワンコがとっても吠える子なのも、噛む子だったりするのも、
はたまたおバカなのも、飼い主の責任もあるんですもの、
最後まで責任もって愛して欲しい、それだけですよね。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:59分 
  • [Edit]

No title 

ハチネコさんのブログを読んで、怒りが湧き立ちその勢いでコメントを書いたのですが、文字数が多すぎたのか送信エラーが発生して消えてしまったので短く書きます。ごめんなさい。やはり私は人間のエゴに怒りを感じます。「いのち」という存在では何の優劣も上下もないのに、動物たちから受ける恩恵をぞんざいに扱い、都合の悪いものは排除しようとする。人間の持つ業深さと未成熟さを改めて考えさせられました。そして、優野ママさんが「飼う」という言葉を嫌うように、私は「ペット」という言葉が嫌いです。
  • posted by じゅんこ 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:25分 
  • [Edit]

No title 

あまりにも不幸なハスキー犬v-406
殺処分しなくたっていいのに!
なぜ幸せにしてあげられなかったのでしょうか・・・
簡単に命を奪うなんて、やりきれない思いです

ペットブームで簡単にペットを買い簡単に捨てる人がいます
ほんま腹が立ちます!!!

半年前「この子を貰って下さい」と書かれたメモを持った女の子が
ダックスフント犬を連れてました
公園で拾ったと言ってましたが、拾ったもののどうしていいのか分からず
リードを持ってたたずんでいましたよ
動物病院へ連れて行って相談しなさいと言い見送りましたが
どうしているのかな?って今でも気になります


  • posted by 彩華 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:48分 
  • [Edit]

No title 

簡単に飼って、簡単に捨ててしまう、
そんな道具のようにペットを飼う人が許せません。
そういう人は心がないんですねぇ。。。
家族なのに・・・。
アニマルポリスが実現して、
どんどん取り締まって欲しいと思っています。
こういう話はあとをたたず、
心が痛みますね。。。

ポチ★
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2009.04/23 23:47分 
  • [Edit]

No title 

優野さんありがとう。。
なんだか、優野ちゃんとフィガロちゃんの写真見たら涙がでちゃいました。。
いいパパママに会えてよかったねって。私も飼う←とゆう言葉になんだか違和感ありますv-164他の方が言うにはいいんですが自分がなんだか違和感があって。。
ハスキー君のことが頭から離れません。なんか落ち着かないとゆうか・・・
今、こやってる間に誰か捨てたりしてるんじゃないかとか考えたりします。
絶対にハスキー君にひどいことしたおじさんおばさんは大きなバチがあたってる!
優野さんゆっくり眠ってくださいね(^^)

No title 

ハチネコさんのブログ、見てきました。
つらいですね。
悲しいし、怒りがこみ上げてきます。
ペットショップでは動物は商品として扱われ、
誰でも購入することができるんですよね。
ペットショップで動物を買ったのは銀次が初めてだったのですが、
特に何の質問もなかったのが不思議でした。
猫を迎えられる環境なのか、この子の一生に責任をもてるのか、
きっと聞かれるのだろうと思っていたのに、何もなかったです。
何度も繰り返されたのは「返品不可」という言葉、
さすがに温厚なパパもキレそうになってました。
「こんなトコに返さねえよ」と。
最近、兄のところにわんこが来ましたが、私…兄と喧嘩をしました。
兄を信用していないからです。
このハスキー犬の話、他人事ではないです。
ペットショップで動物が売られていることや、
誰でも簡単に購入できることには疑問を感じます。

いかんがね!(←名古屋弁)
この話題になると、私、止まらないかも~!!

優野ちゃんも心配してますね。
ママ泣かないで~!!
私も「ペット」とか「飼う」という言葉は嫌いです。
  • posted by ちょろとゆき 
  • URL 
  • 2009.04/24 00:18分 
  • [Edit]

No title 

ページに飛んで最初から展開が判ったので辛くてちゃんと読めませんでした.犬の目からみたらこうなんですよね.こういう飼い主さんがいまでもたくさん居ることをネットやユーチューブの映像で知ることになります.何とも言い難い胸が締め付けられます.
我が家の近くに最近迷い犬がいます.餌をあげているヒトもいるけれど迷い犬のようです.誰も保護しない.私はその犬を保護してあげる勇気がない.(近寄ってくれないんだけどね) ずっと誰かが保護してくれればいいのに・・・と考えている自分が恥ずかしいです.

それからフィガロちゃんはおばかじゃないですよ.だって噛まないんだもの.^^
愛情一杯で素敵なお顔をしています.幸せだよね.
  • posted by nyapi☆cacao 
  • URL 
  • 2009.04/24 10:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/24 12:55分 
  • [Edit]

No title 

ブログを読みながら胸が苦しくなり、読み終えた後は涙でした
本当に悲しい話です・・・身勝手な人間へ強い怒りを感じます
動物の悲しいニュースやドキュメント番組などが始まると
決まってテレビのチャンネルを変えてしまうのが私の癖です
どうしても悲しい現実を見ることに耐えられず避けてきました
でもこんなヒドイことが毎日のように繰り返されているのが現実
人からの愛情も知らず、捨てられた記憶だけを残してこの子は
最後に何を思って死んでいったのか・・・家族になりたかっただけ
そんな小さな願いすら叶えてあげられない無責任な人が大切な
命を簡単に受け入れちゃダメ!覚悟と責任あたりまえのことです
もうこれ以上不幸な子を増やさないで・・・と心から願うばかりです



  • posted by テルピィ 
  • URL 
  • 2009.04/24 15:42分 
  • [Edit]

かずかにょ様 

動物を幸せにするのも、不幸にするもの人間だってこと、忘れてはいけない
気がします。
動物だってひとつの命を持っているのにね。。。
本当にその通りですよね
誰もがそんな気持ちになってくれたら悲しむ子がいなくなるのに
コメントいただき感謝です
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:40分 
  • [Edit]

ティアママ様 

ティアママさんもハチネコさんところでかきこしていましたよね
そうなんですよね、、、
確かに、はやりの子はファッション感覚になっているような。。。
一生面倒をみると言うことをもう一度考えてほしいと思いました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:44分 
  • [Edit]

oceangecko様 

ペットを子供のように可愛がる人が多い中、
本当に悲しい運命を追っていった子たち、いったいいつになったら
いなくなるんでしょうね。 ←本当ですね
たとえ血統という名の名札を付けていてもこんな悲しい
運命をたどってしまうんですよね
人間のエゴで左右されない世の中になって欲しい。。。
動物たちにはなんの罪もないのだから
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:47分 
  • [Edit]

sally様 

そうですね
確かに流行るとペット売上No1みたいなランキング出ますよね
それでも家族として幸せにしれあげるならいいけど。。。
その子の性格の特徴を理解してから迎い入れないといけないですね
うちの場合(フィガロ)の特徴は飼い主の言うことをきかない時もある
とペットショップで言われました
それでもいいと迎え入れました。最後まで責任。。。
この一言につきます
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:53分 
  • [Edit]

じゅんこ様 

命を計る時、人間以外の生き物に対して
人間目線で物事判断していると思います
どんな生き物も命があります
そんな命を人間のエゴで決めないでほしいと思う気持ちで
いっぱいです
この子たちは私たちの愛にちゃんと答えてくれます
たとえ言葉は交わせなくても。。。。。。
アイコンタクトしてみてください
何か言ってますから。。。。。。
そんな気持ちでいっぱいです

  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:58分 
  • [Edit]

彩華様 

殺処分しなくたっていいのに!
なぜ幸せにしてあげられなかったのでしょうか・・・
簡単に命を奪うなんて、やりきれない思いです ←本当ですね
やり切れない思いでいっぱいです
なにもできない私。。。
どうかこんな悲しい思いをする子が減りますようにと祈ることしか
できません

  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:01分 
  • [Edit]

もちゅみ様 

あっアニンルポリスいたらいいですね
日本は動物にたいして何かしても法律的には
器物損壊?でしたよね
おかしいと思います。同じ命なのに。。。。。。
暗い話なのにかきこしてくれてありがとう感謝です
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:03分 
  • [Edit]

ルビーネネ様 

飼う←違和感いっしょですね
みなさん「うちの子」とおもってますもんね!!
本当に悲しかったです。私なるべくそういう記事やテレビは観ないように
していました、それは自分が悲しい思いしたくなくて目を背けてました
だって、その子たちのためにすべての子を迎え入れてあげられないし
何らかの団体に加入して活動する時間もないし。。そんな自分にも
腹が立ちます。
今は、そんな子のために泣いてあげることしかできません
どうか、どうかそんな子たちが減りますように。。。。
バチ。。。。私もおもっちゃいました
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:10分 
  • [Edit]

ちょろとゆき様 

かなしい思いを一緒にさせてしまいごめんなさい
銀ちゃんもペットショップですか
うちはキャンディーとフィガロがそうなんです
何度も返品不可なんて言われたら腹立ちますよね
物じゃないんだから。。。。。。

お兄さんとなんかあったのかな。。。?

いかんがね!←だめという意味なのかな
ハスキー犬の話聞いたことあったけど沢山の子が
そんな辛い目にあっていたの初めて知りました
ぺット、飼う。。。家族ですよね、子どもかな。。でしょ!
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:16分 
  • [Edit]

nyapi☆cacao 様 

誰も保護しない.私はその犬を保護してあげる勇気がない.(近寄ってくれないんだけどね) ずっと誰かが保護してくれればいいのに・・・と考えている自分が恥ずかしいです. ←私もそうなんです
だから、こういった記事は読まないようにしていました
今まで読まなかったのに、なんで読んだかもわかりません
今の私は何もしてあげられません
このワンちゃんのために泣いてあげることしかできない
辛い思いさせてしまいごめんなさい。
かきこしてくれて感謝です。ありがとうございました

  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:26分 
  • [Edit]

テルピィ 様 

動物の悲しいニュースやドキュメント番組などが始まると
決まってテレビのチャンネルを変えてしまうのが私の癖です ←私も
いまだにそうです。だから子どもたちも分かっていて、そういった特集が
あるとすぐにチャンネルかえる癖ついちゃいました
私もこういう記事初めて読みました
なんで読んだか分からないんですが。。。。
ましてやワンちゃんからの目線。。。辛かったですよね
ごめんなさい、そして読んでいただいてありがとうございました
こんな悲しい子がいなくなってほしいです
何もできない私、それしか言えません
  • posted by 優野 
  • URL 
  • 2009.04/25 13:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://4yuuno.blog59.fc2.com/tb.php/117-ff94fa35

左サイドMenu

プロフィール

優野ママ

Author:優野ママ
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索

キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリー

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

